ξ・∀・)<なぜだ!?慣れる男

文花帖、今日の成果は3枚。
橙:シーン1、飛び重ね鱗、鳴動持国天
思ってたより時間かからずに取れました。
シーン1は枚数が多いのとチョン避けが苦手なので一番時間がかかったかも……。
しかもスコア足りなくてコメント出ないし('A`)
飛び重ね鱗は最初は全然駄目だと思ってましたが10回くらいやったら慣れました。
鳴動持国天は3枚目までの上下方向だけの時はともかくとして
横方向の弾も入ってくるともう半分運任せになってた感が……。
まあ美鈴の飛花落葉も後半は運任せでしたが。


そういえば紅〜永だったらまず抜けられないような弾幕
なんで文花帖ではクリアできるのかちょっと考えてみる。
従来だと道中〜ボス戦で全部覚えなければならないのでパターンが頭に入りきらない。
プラス4面くらいまでしか集中力が続かないのでそれ以降がボロボロに。
文花帖の場合一つのスペルを失敗しても何度でも即リトライできる上に
弾消しや超精密移動があるのである程度自分で調整できるのがポイントなのかもしれず。
んで短い時間でリトライを何度も何度も繰り返していればなんとなくわかってくる訳で。
ぶっちゃけ『長期的な記憶』をしてるんじゃなくて
『短時間の暗記』をしてるって事なのかなぁ。
なので多分前のステージを今やったらボロクソになる可能性も。
まあそれでも以前よりは弾幕対応力はついたんじゃないかなぁとは思いますが……。
しかし操作系統が違うのでフィードバック率は低いか(´・ω・`)