ξ・∀・)<なぜだ!?終わる日々

なんだか随分時間が経った気がしつつようやく本葬です。
祖父の兄弟が多かった為初めて会う親戚の人も多くて把握しきれません(´・ω・`)
まあ母もあまり変わらない状態だったので仕方ないか……。
本葬はというと祖父の同級生の方の弔辞が長い上に祖父の名字を言い間違えてたり
従姉妹の弔辞が随分としっかりしててちょっと感嘆したり。
それにしてもずっと正座も辛いですが背もたれの無い椅子で長時間というのもなかなかにキツいですねぇ……。
父なんかはもう最後の方は腰が痛くて手が震えて合掌できなくなってましたし。
葬式が終わった後の会食では久しぶりの肉や刺身だったせいで食い過ぎる羽目にorz
唐揚げやマグロがあんなに美味いとは思いませんでしたよ。
そういえば今回の葬式では姪っ子と一年ぶりに再会しましたが既に歩くようになって表情も豊かになっててもう可愛いのなんの。
最初は知らない人の中で人見知りしてましたが終わる頃にはすっかり慣れて色んな人に懐いてましたねぇ。
でも物心つく頃には手が付けられなくなってそうな予感。


一通り終わった後は横浜の叔父と叔母を古川駅まで送りその後友人と合流。
母校へ行って部活にOB面して乗り込んだりすっかり変わった校内を散策したりしましたが
端から見たら不審者っぽく見えなくもなかったかもしれないなぁ。
まあ不審者扱いされたら教師になった後輩に弁明を求めれば無問題(`・ω・´)
校内を一通り回った後は加護坊山を登ったり鳴子方面までドライブした後飯を食って解散。


しかし葬式が終わった後の夜ってなんであんなに静かなんだろうか……。
ある意味では平穏である事の有り難さを感じられる瞬間なんですが。