プリウスレポート

今回は平均燃費が約22km/lくらいでした。
前回は真夏でエアコン全開に男3人、今回はエアコン使用それなりで
搭乗者は自分一人なので前回借りた時より車輌回りのの条件は
遥かにいいはずなんですが何故か6km/lも悪いです。
エネルギー回収率も半分以下……うーむ。
とりあえず前回は半分以上山道、今回は半分以上高速や渋滞及び都市部なので
システム的にそのへんも影響が大きいんでしょうかねぇ……?


しかし今回はプリウスのネガな部分や普段はあまり触れられないような事を
色々調べる事ができたので収穫は結構あったのかもしれず。
低速時は静かですが、高速走行だとロードノイズ
エンジンを回した時の音が1300ccのポルテより大きかったり、
ハンドリングの応答性があまり良くなかったり。
特に後者は大雨の高速では結構シビアっぽいのがちょっと……。
リアウィンドウの上の方はルーフから流れた水が
後方視界の邪魔になるのでリアワイパーは欲しいかも。
せめて撥水処理しておかないと後がほとんど見えないです。
下ウィンドウだけでは狭くて怖いよ(´・ω・`)
あと純正ヘッドランプは雨だと暗すぎますね。
Z32よりは明るいものの、これだとHID必須かなぁ。


関ヶ原ICでの渋滞では約30分くらいでメインバッテリーが
残り2ゲージまで落ち込みました*1
2ゲージになった途端エンジンが始動して充電開始するようで。
しかしヘッドランプ、エアコン、オーディオと一通り
電気使用パーツを使ってたせいもあるかもしれませんが
ここまで電力消費が速いとは思わなかったなぁ。
まあ充電もそれなりに速いのでどっこいどっこいか。


そういえば帰りに伊勢湾岸の交通量が少なかったので、物は試しとばかりに
最高速トライをやってみたんですが、割と簡単に180km/h出てびっくり。
それ以上はリミッターが効いてしまうので無理でしたが
モーターアシストの意外な実力を見た気がしますた(; ・ω・)

*1:満タンは10ゲージ