ξ・∀・)<TravelReport!

と、昨日から今日にわたってプリウスでドライブした訳ですが、
なんと言うか最初15日中はトラブル続きだった気がします。
とりあえず無駄に長いので格納。


起床の時点で1時間半近くオーバーの寝坊orz
起きてすぐ気付いて営業所に連絡したので事無きを得ましたがこれはかなり焦った……。
で今回の相棒プリウス

前回借りた車よりグレードが低いようで、ナビがCDで2002年版の為
情報量が少ない上に入ってる道路情報が古くて役立たず('A`)
更にはタッチパネルでなくボタン式なのに付いている場所が
下すぎて使いにくい事この上なし……リモコンが欲しい。
せっかくモニター付いてるんだからせめて純正DVDナビ付けましょうや。
レンタ宮城のは純正でディスクも最新型だったのになぁ。
車を借りた後はすき家で飯を食い、京都方面を目指して
伊勢湾岸道名古屋高速名神と走ったのですが、予想以上の雨……。
途中シャレにならなくなってきたので養老SAで休憩をとったところ、
関ヶ原彦根間が大型トラックの横転事故で通行止めとの情報が( ;´Д`)
仕方なく関ヶ原で降りて下道で彦根まで行く事にしましたが案の定関ヶ原ICは大渋滞。
さっぱり動かなくて暇だったのでちょっと撮影してみたり。

インパネ周りの配置はこんな感じで。
iPodはベストな位置ですね。
そして出口で通行止め乗継証明書などというものを貰う。

これまで通行止めにあった事がなかったので証明書はちょっと新鮮でした。
高速を降りてからはもうグダグダ。
降りた人たちの行く方向は基本的には一緒なので混むわ混むわ。
下道とはいえまさか関ヶ原彦根で2時間もかかるとは思わなんだ。
彦根名神に乗りなおしたはいいものの、えらい混んでてまたグッタリです。
途中センターラインをまたぐようにして右車線を走ってる
ハリアーが邪魔だったのでパッシングパッシング。
なんだかあの挙動は居眠りくさかったなぁ……。
ヘタクソにしろ居眠りにしろそんな状態で右車線は走らんでほしいものです。
その後は大津SAで休憩をとった後、京都南ICで流出したんですが
この時点で既に7時過ぎてるんですよね(´・ω・`)
通行止めのせいで予定より4時間もオーバーしてしまった事になるんだなぁ。
本来なら2〜3箇所回ろうかと思ってたんですが……。
ですがここで引き下がっては7年前に来た時*1と同じになってしまうので
とりあえず少しは身になるように伏見稲荷大社にお参りしてきますた。


藍さm(ry


それはともかくあの辺は道は細いし一方通行だしで車で歩くにはキッツいです。
今回は土地勘無し、夜な上に雨で道路が見難い、
ナビがほとんど使い物にならないの3拍子で
走りにくさに拍車をかけていたのもまた事実。
つか、京都市内観光は京都駅近くの大型駐車場に
車停めて公共交通機関で動いた方が楽ですね。
でも車での移動に慣れきってる上にバスも電車も年単位で
乗ってない身にはなかなかにツラいものがありますが……。
お参り後はホテルを探してみたんですが面倒になり奈良方面へ。
奈良に着いてからは奈良公園で迷って鹿に道を阻まれたり
更に南下して法隆寺のあたりをブラブラしてみたり。
この辺で体力の限界が来たのでファミリーマートの駐車場で仮眠したのですが、
かなり疲労が蓄積していた為か4時間も寝てしまいましたよ(´・ω・`)
そして4時頃起きた後は西名阪〜名阪国道〜東名阪〜伊勢湾岸で帰宅。
なんというか気疲れの方が強かった気がする旅だった……。


それにしても今日と昨日の天気を入れ替えて欲しかったと思う晴れた日の午後。

*1:京都着いた途端にバッテリー上がりを起こして観光どころか修理だけで終わり