ξ・∀・)<その時、イデは発動した。

最終面前のステージがだるかったり仕事が忙しくなったり色々とあったせいで
随分とほったらかしになってたサルファをようやっと1周目クリア。
結局PPを全く使わずクリアしてしまいました。
最終面はラスボスが出てきてからはイデオンに任せっきりでしたが、
緊張感に欠けるというかなんと言うか……毎ターン鉄壁必中かけて
イデオンガンぶっ放し続けて自ターンで信頼かけてれば楽勝なんだもんなぁ。
ちなみに一度鉄壁をかけ忘れてラスボスに
イデオンが落とされてイデゲームオーバーになりましたw
ストーリーの展開は実に熱かったですね。
ベタだったりご都合主義的な部分もありますが、
それを補って余りある熱さだったので概ね満足。
でもシャアの直後にクワトロ大尉を出すのはある意味ぶち壊しでは……w
しかしラスボスはベルグバウ以上に金子デザイン臭が強いですね……。
変わったデザインではあるものの、これはこれでかっこいいんじゃないかと思ったりも。
一度リアル設定画を見てみたいものです。


ついでに撃墜数が100機超えたキャラを羅列してみる。
ちなみにイデオン以外はMAP兵器をあまり
使わずじまいだったので他の方に比べると数値が地味です。
長くなったのでとりあえず格納。

鋼鉄ジーグ   316機
うちのレギュラー一番星で唯一PPが1000を超えたキャラ。
後半は攻撃力不足気味になってましたが機動性でカバー。
ミッチーは運動性のみフル改造でした。


・コスモ     274機
イデオンガンとソードの恩恵ですね。
まあ格闘とかかっこいいので通常状態でもメインで突撃してましたw


・シンちゃん   245機
F型強いよF型。
ALL攻撃が2発しか撃てないものの、マステマソードで
ダメージがコンスタントに1万オーバーしてくれるうえに
装甲も3000オーバーなので斬り込み隊長でした。


・トウマ     241機
正直使い勝手はイマイチでしたが神雷の熱さで全部帳消し。
BGMも相まって他の主人公を選ぶ気がなくなりそうなほどに熱いm9(`・ω・´)


リュウセイ   236機
バンプレイオスが予想よりマイルドな性能でしたが強い事には変わりなく。
でも無双剣や必殺砲よりもテレキネシスミサイルの方が使った回数が多いような気がw


・鉄也さん    206機
うちのもう一人のレギュラー。
ルートの関係上離脱があったのと足が遅いせいで撃墜数がジーグに比べると
少なめになってしまいましたが甲児君との合体技で最後まで活躍。


・チーフ     192機
決め手には欠けますが汎用性は凄く高いですね。
ザコ掃討では大活躍です。
In the blue Skyは名曲だと思いますです、はい。


・凱兄ちゃん   153機
半端な改造のせいか被撃墜率がやたら高かった気がしますが
それでも思ってたより遥かに稼いでるなぁ……。
後半のMAPクラッシャーの恩恵かな?


トロンベ兄さん 145機
攻防のバランスが良いので影に日向に活躍してくれました。
その代わり親分が使い勝手の悪さが露呈してしまい小隊要員になってしまいましたが……。


・バラン     143機
鉄壁必中でダメージを気にせずボコボコ撃墜してくれるのは爽快なんですが
やっぱりもうちょっと早く仲間になって欲しかった(´・ω・`)
OGに出たら扱いはどうなるのかなぁ。


・キラ      135機
イマイチ使い勝手が悪い為に後半はアスラン共々倉庫番
中盤まではいい線行ってたんですが……。
ミーティア付けない方が汎用性高いのかなぁ。


・ノリコ     133機
サイズ補正が強すぎますよ( ;´Д`)
作を追うごとに強化されてる気がします。
ユングも使いやすいんですが二人乗りにはかなわないか……。


・ピート     132機
大空魔竜は足の遅さが最大のネックではありますが強くてかっこいいので良し。
その代わりガイキングは出番ほとんどなしでしたがある意味原作再現?


・甲児君     128機
途中で鉄也さんの合体技要員になった為打ち止めに。
カイザーはボスが預かって小隊要員でしたw


アムロ     112機
相変わらずUCガンダム系では突出して強いですね。
Hi-νを入手してからは更に突出する事に。
でも他のUCガンダム系は小隊要員ばっかですが(´・ω・`)


・アスカ     110機
レイ共々シンちゃんに比べると使い勝手は悪いものの、
攻性ATフィールドを使えるようになってからはそれなりに。
でも改造度が半端だったので撃墜される事もしばしば……。

と、こう並べてみると偏ってるなぁ……。
EXハードや熟練度を狙うとなるともうちょっとバランス考えないとダメですね。
ここに書いてないキャラは小隊要員か倉庫番
特にスーパー系はコストの問題で倉庫番率が高いですね。
稼いでない分改造費を回す余裕が無いのも原因の一つかも。
リアル系は小隊要員としてならほっといてもそこそこいけるんですけどねぇ。